わたしが山に登る理由

こんにちは。スキンケアのようにカラダケア習慣を!女性専用ロルフィングルームKoru 永井宏実です。
(米国ロルフインスティテュート公認ロルファー・ロルフムーブメントプラクティショナー)
大津市浜大津、静岡県浜松市にて活動しています。

次回メガロス浜松市野店施術予定(2023/6/24,25,7/15,16)

ちょっとかっこいいタイトルつけてみました笑

今日は、そんなことを考えながら、登ってました。
どうして、こんなに山に行きたくなるのかな〜。と。

わたしにとって山登りは「カラダの調整」だな。との結論に至りました。
山登りに限らず、自分とじっくり向き合いながら、できる運動は、わたしにとっては全てそれにあたります。

ゆっくり泳ぐ。ゆっくり歩く。ヨガ。ストレッチ。などなど

山を登っている間は、カラダの使い方をずっとモニタリングしてます。特に、上りでは、「足」の動きに注目!

かかとから着地して、爪先でしっかり地面を蹴っているか。爪先までしっかり使うためには、膝・股関節・大腰筋まで、動いているか。
絶え間なく繰り返されるこの動作を、ひたすらモニタリングして、今のカラダの状態を知り、微調整をし、より良いものになるよう願うということを続けています。
だから、結構、登りが好きです☺️自分の内側に集中できるから。
下りは、気を抜くと滑ってこけるので、目と足からの情報に集中しなくてはいけなくて、緊張感高まります。

パソコン長時間作業も、意外と苦じゃないんですが、やっぱり外に出て、思いっきり心拍数あげる運動も好き♪
要はメリハリですよね〜。気分転換に山登りなどいかがですか?

対面での、ロルフィング®、ロルフムーブメント®、オンラインレッスンのお申込み・お問合せは、
こちらからどうぞ⇒コンタクトフォーム

もしくは、最新予約状況、お役立ち情報満載?!のLINE@登録はこちら。
★ロルフィング情報お友達追加

関連記事

  1. 感謝の一日

  2. 少しずつでいい

  3. セッション10の意味

  4. 何されてるか分からんけど整う

  5. 「持続可能な開発」て何よ?

  6. 「がんばる女性のためのセルフケア~ロルフィングに学ぶ、腰・骨…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。