子どもへのロルフィングの特徴

こんにちは。スキンケアのようにカラダケア習慣を!女性専用ロルフィングルームKoru 永井宏実です。
(米国ロルフインスティテュート公認ロルファー・ロルフムーブメントプラクティショナー)
大津市浜大津、静岡県浜松市にて活動しています。

次回メガロス浜松市野店施術予定(2023/6/24,25,7/15,16)

子どもへのロルフィングってどんなことするのかな?と興味を持ってくださった方がいらしたので、記事にします。

基本的には、赤ちゃんから受けられるロルフィングセッションですが、0歳~12歳くらいまでは10シリーズは行わず、単発のセッションで、変化を見ていく感じです。

なぜ、子どもへのロルフィングが必要なのか?

赤ちゃんであれば、健やかな成長を促すために、例えば、片方ばかり寝返りをしている子には、反対側のカラダの使い方をインプットしてあげるための刺激を与えてあげたりします。片方ばかりの寝返りは異常ではありませんが、カラダへの影響を考えると、やはり両方同じようにできていた方が、いいのです。
こういう動きのスタートから、重力の影響をカラダの中でどう処理するかが、将来のカラダがどう変化するかには大切です。

もう少し大きくなって、何かスポーツを始めた場合には、片側の同じ動きを繰り返しするようなスポーツの、カラダへの影響は多大です。
また、より強く、より早く、より遠くへ。動こうと思うと、全身の連動が必要となってくるため、ロルフィングで足から頭への繋がりを目覚めさせるワークはとても有効です。
ケガをした後などは、そのケガをかばった動きが染みついてしまっていたりするので、それを解消し、ケガの跡を解消するためにも、役立ちます。

特にスポーツをしていなくても、日々のカラダの使い方で、カラダに歪みが生じてくるものを、自力で解消するのは、なかなか難しいものです。

お子さんの健やかな成長を見守るために、ロルフィングを活用していただけたらなと思います。
また、ご要望があれば、おうちでの注意点や、カラダの見方なども、親御さんにお伝えしますので、是非、お子様と一緒に、セッションにお越しください。

2020年1月の予定

対面での、ロルフィング®、ロルフムーブメント®、オンラインレッスンのお申込み・お問合せは、
こちらからどうぞ⇒コンタクトフォーム

もしくは、最新予約状況、お役立ち情報満載?!のLINE@登録はこちら。
★ロルフィング情報お友達追加

関連記事

  1. 見つけていただいて、ありがとうございます

  2. バレーボールと自己肯定感

  3. カロリーじゃなくてエネルギー消費しすぎている代償

  4. どのレベルまで自分の思い通りにカラダを動かせるか

  5. 不思議と前向きな気持ちになっていました!

  6. 自分の動きを客観的に見てみた

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。