【ロルフィングとは?】

ロルフィング®は、筋膜系 (筋肉と、筋肉や身体中のあらゆるものを包み込み、
互いに入り組んだ結合組織である 「 筋膜 」で構成される器官システム)に働きかける事により、
重力に対し、抵抗無く優雅に、軽快でバランスがとれ、痛みや慢性的なストレスが全くない身体
手に入れます。

悪い姿勢、怪我や病気、または精神的ストレスに起因して重力に対してのバランスを失った身体は
常に重力と闘い続けなくてはいけません。この重力との闘いを私達は身体の中で、
痛みやストレス、エネルギー (活力)の減退として実感します。

私達の身体は構造的な統合性を失うと、常に存在する重力に対して身体を支えようとして、
筋膜を短く硬くさせます。これが緊張やコリなどといった特有のパターンとなって現れます。
ロルフィングセッションの中でロルファ―の手が創り出す、洗練かつ精巧な手技によって、
筋膜はしなやかに伸び、クライアントの身体は重力との闘いから解き放たれ
重力の中で無理なく立てるようになります。

10セッションを受け、身体の中の不都合な動きのパターンが修正されると、身体はより良い状態、
例えば、重力場で楽々とバランスの取れたよい姿勢を保ち、気楽にくつろいでいられる状態を保つことが
できるのです。
ロルフィング®は、他のボディーワークや療法と同様、身体に内在している制限からも自身を
解放する事ができます。

ロルフィング®は、「重力に対して身体を整え統合する」といった独自の発想に基づき開発され、
発展と成功を収めた、歴史上前例のないボディーワークです。

日本ロルフィング協会ホームページより抜粋)

【効果】

✔慢性的な痛み、不調の解消

全身のバランスを整えることにより、痛みや不調の原因となっていた悪い姿勢から解放され、
重力が身体を通り抜けるようになります。
すると、身体がのびやかに動きだし、それまで抱えていた慢性的な痛みや不調を
手放していけることでしょう。

✔パフォーマンス向上

バランスを整えた上で、微細なレベルからの動きのクセを見直していくため、
自分のカラダを、細かいレベルでコントロール可能となり、結果として、スポーツや日常生活に
おいても、パフォーマンスの向上を感じられるでしょう。

✔心理面での影響

ココロと身体は、お互いに関係しあっています。
身体が心地よく解放されることで、ココロも軽くなることでしょう。

【セッションの流れ】

(1)インタビュー

当日の体調や、これまでの病歴、既往症などを伺います。

(2)着替え

ロルフィングを受けるのに適した服装は、スポーツブラ&短パン、セパレートの水着、などの、腹部・背中部・膝が見える服装が理想です。初回、どのようなものが必要かわからない場合には、当方で貸し出しも可能です。

(3)カラダチェック

現在のカラダの状態を、いろいろな条件でチェックします。呼吸、歩行、膝曲げ、腕の上げ方など、何が動きを制限していて、どこにさらなる可能性があるのかを、探していきます。

また、ご自身のカラダを、どのように感じられるかをお聞きするのも、このタイミングです。自分のカラダをどのように感じているかを、言葉にすることは、ロルフィング®のセッションを進めるうえで、とても大切です。

(4)施術

いよいよ、マッサージベッド上での施術に入ります。まずは、クライアント様にリラックスしていただくため、首のホールドからスタートしていきます。落ち着いて、自分のカラダに意識を向けられる状態になってから、本格的施術に入ります。

ロルフィング®は施術者(ロルファー)によって、タッチの仕方が異なります。私のタッチは、比較的しっかりした圧をかけるので、時には痛みを感じることもあるでしょう。万一、呼吸が止まってしまうほどの痛みの場合には、おっしゃっていただくようにお声かけしていきますので、安心して、受けてくださいね。

(5)まとめ

施術後には、現在のカラダの状態、どう感じるか。をお伺いします。きちんと言葉にして振り返ることで、その状態を実感し、施術後の変化を定着させる目的もあります。

(6)着替え

お忘れ物のないよう、お着替えをお願いいたします。

(7)精算・次回予約など

お支払いは、セッション終了後に現金、もしくは事前振り込みにていただきます。極力、おつりのないようにお願いいたします。

また、次回のご予約をいただきます。セッションの間隔は、1~2週間が理想的ですが、タイミングが合わない場合には、随時ご相談ください。

(8)動画でロルフィングの様子をご覧いただけます

vimeoでロルフィング動画を視聴する=>

サロンへのアクセス・料金について=>

ご予約・お問い合わせ=>