一次感情と二次感情

こんにちは。スキンケアのようにカラダケア習慣を!女性専用ロルフィングルームKoru 永井宏実です。
(米国ロルフインスティテュート公認ロルファー・ロルフムーブメントプラクティショナー)
大津市浜大津、静岡県浜松市にて活動しています。

次回メガロス浜松市野店施術予定(2023/6/24,25,7/15,16)

一次感情と二次感情って聞いたことありますか?

心理学やアンガーマネージメントなどをかじられたことがある方なら、きっと聞いたことあると思います。

このおかげで、イライラ・カッカすることがあまりなくなり、物事に対して、穏やかに対処できるようになってきました。

それにしても、二次感情って奥が深かった!!

簡単にいうと、
子供たちの行動に対して、カチン!と来るのが一次。
本当はこうして欲しかったのにな。残念だな。というのが二次。

そして今回は、その先に、「残念だな」と感じてしまっている自分への失望・・・

があることにきがつきました。

表面的には、受け入れているように見えて、実は受け入れられていない自分に、がっかりしてるわけです。

自分に厳しいわ〜😂

「許せない人を許すところから、動き出す」

というのをTwitterで見かけたんですが、私の場合、自分のことか!と。。。

過去を振り返って、打ちのめされてるわけですが・・・

許してあげよ〜、自分を。そういう時期に来たんだと思います。

ロルフィング®︎はアメリカ生まれのボディワークで、
筋膜リリースのテクニックを基本に、
カラダを重力と調和させるための、
”WHOLISM(全体性)”を大切にしている施術です。

クライアント様が本来持っている調整力を引き出すために、
クライアント参加型の施術となっています。

「動きの再教育」「カラダの再構築」とも表現されます。

ロルファー®︎は、「リスニング・ハンズ(聴く手)」で、
クライアントのカラダの声を聴き、
カラダが心地よいと感じるところへ導きます。

心と一緒で、カラダも、「聴いて」もらえると、素直に反応するのです。

対面での、ロルフィング®、ロルフムーブメント®、オンラインレッスンのお申込み・お問合せは、
こちらからどうぞ⇒コンタクトフォーム

もしくは、最新予約状況、お役立ち情報満載?!のLINE@登録はこちら。
★ロルフィング情報お友達追加

関連記事

  1. たまには怒るよ!

  2. 静岡県セッションのこと

  3. 小さな気づきの積み重ね

  4. お得な3セッション体験キャンペーンは1月末まで!

  5. ロルフィング的、ものの考え方

  6. フィジカルなエクササイズよりも効果的!イメージの力!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。